行動開始でまず富士住建

昼食後に富士住建ショールームを訪問。

担当はSさんという若い営業さんでした。

チラシに理想に近いプランがあったので、その話からと思ったら、

まず、設備の見学・説明からでした。

広いお風呂にに電子ロックの玄関など、

素晴らしい設備が標準装備、構造もしっかりしてそうです。

しかし、結局プランの話は一切なし。

「うちに決めてくれたら、敷地調査やプランの提案をしましょう。」

というような営業方針のようです。

お土産のラーメンをいただいて帰りました。

あとでネットで調べたら、プラン作成に50万必要とか。

どんな家が建つかわからないのに、

50万払う気はしません。

お土産のラーメンをいただいて帰りました。

時間があったので、少し離れた住宅展示場へ。

とりあえず「二世帯」という看板が目に入った旭化成に。

自分の家をHハウスで建てたという営業のAさんの案内。

激流の中しっかりと立ち続けたあの「白い家」の

ニュースビデオが流れていました。さすがヘーベル

素晴らしいのはわかっているけど、なにしろ「単価」がお高い。

広~いモデルルームは間取りの参考にならないので早々においとま。

次に目についたミサワホームへ。

実は、電話のあったSさんという営業の方に、

にプランの検討をお願いしているところでした。

「このモデルハウスは蔵はありますか?」

「はい、あります。」というので入ってみました。

玄関にスタッフの写真があって「S」さんのの名前がありました。

おや、Sさんは別の職場だったはずだけど。

いろいろ話していくとSさん違いでした。

ところが、当のSさんが敷地内の別のモデルハウスにいるとのことで、

早速に呼んでもらってご対面。別Sさんの上司がしっかりした人で、

こちらの話を聞きながら、方眼紙に略図をかいてくれました。

同じ縮尺のポルシェの絵を取り出して、駐車スペースの検討なども。

一応敷地調査をして、デザイナーとともにプランを提示してくれることになりました。

5日に敷地調査、17日にモデルハウスを再訪することに決まり。

帰り際にSさんが打ち合わせメモを渡してくれました。

明日はエンゼルハウスさんが来訪してくれます。