失敗しない工務店の選び方

ネットをフラフラしていたら、

「プロが教える 失敗しない工務店の選び方」というのを見つけました。

評価シートがダウンロードできます。

その中に、知らなかったことが二つありました。

その1:断熱機能の評価にQ値とC値とがある。

    Q値は計算で出せるけど、C値は実測値。

    つまりC値を知らなければ測ったこともない。

    自分たちが建てている家の断熱性を知らない可能性が。

その2:見積書と資金計画書

    見積書は本体価格の見積額であることが多いが、

    業者によって何が含まれているかは不明。

    資金計画書は、住むまでにかか費用が含まれる。

    これを基準に判断すべき。

    したがって、資金計画書が作れなかったり、大まか過ぎる業者は、

    NGということになる。

これは、いいことを学んだ。見積もりの内容がバラバラなのは知っていたけど、

資金計画書という形で比較が可能になるというのは、知らなかった。

一言で各社のバラバラをそろえることができますなあ。